http://dog-and-sea.com/


by dog-and-sea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ワクチンについて

クリスティーは昨日、一年に一度のワクチンを接種して来ました。
昨年まではワクチンについて特に何も知らず、
ただ病院に行って「ワクチンをお願いします」と言うだけ。
しかし今年はお店を始めたおかげ少々知識があり、
7~8種以上の混合ワクチンには入っている「犬レプトスピラ感染症」
について説明をしてもらいました。
クリスティーのライフスタイルには必要ではないかと思っていたワクチン、
この「犬レプトスピラ」とは汚染された下水・沼・田の水、感染した犬の尿から感染するもので、かなり治療も大変で致死率も高いというものらしいのです。
クリスティーは年中海へ行くし、夏は川で泳ぎます。
説明を聞きやはり接種しておいた方がいいと判断し、
副効果も少々気になりつつ9種混合ワクチンを接種して来ました。
健康で体力のあるクリスティー、副効果なんてな~んにも出やしない。
普段と何ら変化はありませんでした。

さて注射の話しのついでに・・・・・
ドッグランの利用条件に混合ワクチン・狂犬病予防の接種を義務付けました。
(今までも入り口の注意事項には記載してありましたが・・・)
ドッグランをご利用して下さっているお客様からもポツポツ要望があり、
今後、より安心して利用して頂こうと思い変更しました。
最近その事でお問い合わせを頂くようになりました。
特に日本で数十年発症例のない狂犬病の予防接種については
「?」の方が多い様子。
しかしわんこを飼いはじめた時から(正確には生後3ヶ月以上の)わんこの
生涯に一度の蓄犬登録と毎年の狂犬病予防接は義務なのです。
Dog and Seaのドッグランには室内飼い・屋外飼い含め不特定多数の
わんこが出入りしますし、ノーリードです。
どうか誰もが安心して利用できる様、ご協力をお願いします。
[PR]
by dog-and-sea | 2007-07-04 23:33