http://dog-and-sea.com/


by dog-and-sea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たべもののはなし

今日はわんこの食事についてちょっとまじめに考えてみる時間を・・・
クリスティーは私が初めて飼った犬。当初はブリーダーさん宅で食べていたというドッグフードを頂き食べさせていました。興味のあるものについて知り尽くしたい私は、早速ドッグフードについて調べ始めました。そして着色料や保存料の添加、内容物のお粗末さ、表記の曖昧さに不信感を抱くようになり、クリスティーが7ヶ月の頃、手作り食に切り替えました。少々偏りがあろうと、材料を自分で選べるという観点から安心して与えられます。しかしいくらレシピ本を見ながらでも一年も続けていると、その「少々の偏り」が気になり始めました。人間の数倍必要とするカルシウムは十分なのか?その他の栄養素のバランスは取れているのか?そして模索しているうちに「フローズンフード」に行き着きました。犬は人間の4倍のたんぱく質を必要とします。それも植物性たんぱく質よりも犬にとっての必須アミノ酸をバランスよく含んでいる動物性たんぱく質。そのお肉を豊富に含み、かつ新鮮で加工されていない、生の食材に豊富に含まれているプロバイオティクス・プレバイオティクスが破壊されていない状態のもの。そして当然、着色料や合成保存料などの化学物質が含まれていない。これらの内容に納得した私はこれをベストなものと判断しました。そして現在は「ネイチャーズバラエティー」のフローズンフード・缶詰・ドライフードと手作り食をローテーションさせて与えています。もちろん今でも数あるドッグフードの中から良質のものを探し続けています。食べ物を自分で選べない我が「わん」に低品質のドッグフードを与え続ける事を想像するとゾッとしますよね?かけがえのないパートナーに、少しでも長生きしてもらいたい気持ちはみんな一緒のはず。何がいいのか悪いのか、犬にとって何が必要なのか?ぐらいは勉強したいものですね。お洋服一着買う前に、いい食事を与えてあげる事を考えてあげたいものですね。

ネイチャーズバラエティーのフローズンフードf0111444_18401679.jpg

明日は水曜日、定休日です。
[PR]
by dog-and-sea | 2007-01-16 18:49